2017年1月22日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催!
ビートルズのLet It Beの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

詳しくはこちら!

2012/01/08

ピック角度考察!順、平行、逆アングルピッキングについて!

Editer Yosuke Hayashimoto (Sonascribe)

こんにちは!sonascribeの林本陽介です!

ギターを弾く上で、弦を弾く利き手の役割はとても大きいものです。

音色の良し悪しや強弱などのニュアンス、リズムは全て利き手によって作られます。

指で弾くのかピックで弾くのか、どの指で弾くのか、どんなピックで弾くのか、選択肢はとても多く試行錯誤の連続なのではないでしょうか。

ぼくは主にピックを使ってプレイしています。
使うピックの種類や、持ち方、弦への当て方などで音はかなり変わってきます

僕自身、試行錯誤を繰り返して、色々なピッキングフォームを試してきました!

特にピックの角度は一番関心を持って、好きなギタリストのフォームを映像を見ながら研究しています!
その中で感じた、弦へのピックの当て方、角度についての考察を紹介したいと思います!





順アングルと呼ばれる、下向きにピックが傾いている持ち方です。

最も一般的な持ち方で、何の意識も無しに普通に構えれば、ほとんどの方がこの構えになると思います。
最も基本となる構え方ですのでまずはこの順アングルでしっかり弾けるように練習しましょう。
手首や指の僅かな動きでピックの先を細かく動かすことが出来るので、最も操作性が良い構え方です!

しかしピックが弦に当たってから弾くまでの時間が長い、つまり擦れた感じになり易いのが難点です。

このピッキングノイズがアコースティックギターでは気になります。
しかし歪んだロックギターではそのノイズもロックらしいカッコいい音となり得るので、順アングルならではの大きな魅力となると思います!

ピッキングハーモニクスなども順アングルならではのテクニックと言えるかもしれません!



弦と並行にピックを当てるフォームです!

ピックのペチペチした音が乗りやすく、速いピッキングなどはやりづらいと思います。

ピックは順か逆、どちらかに角度を付けた方が太い音が出てよいと思います!



ピックの先が上で向きになっている逆アングルのフォームです!

実際に構えてみるとかなり変わった感じがして、慣れないとかなり操作性が悪いと感じるかもしれません。
しかしピッキングノイズをかなり抑えて弾くことができ、コツンと芯のある太い音が出せます。!

またピックに腕の重みを1番乗せやすいアングルですので、太くリッチな音が出るんですね。

ジャズやR&Bのギタリストの多くはこのフォームです!
ジミ・ヘンドリックスも逆アングルですね!

普段、順アングルのギタリストからすると相当やりにくいとピッキング方法だと思います!
僕自身、ブラックなトーンに憧れて何年か前に順アングルから逆アングルに矯正を試みたのですが、なかなか苦戦しました!

しかし逆アングルは太いトーンを出せて、かつオルタネイトピッキングやカッティング時の粒も揃え易いのでぜひ挑戦してみてください!