2017年1月22日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催!
ビートルズのLet It Beの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

詳しくはこちら!

2013/10/17

The Beatles, Michelle(ミッシェル)のウクレレレッスン動画を紹介します!

中期Beatlesの代表曲、Michelleのチュートリアル動画を作りました!

イントロのクリシェやディミニッシュコードなど、シンプルながらも印象的なフレーズが満載の曲なので弾いていてとても楽しいと思います!
また、ウクレレによるコード弾きの伴奏に加えて、間奏のフレーズもウクレレ一本で弾けるようにアレンジしてみました。
伴奏から一歩進んだことをやってみたいとう方はぜひこの間奏パートも合わせてチャレンジして頂ければと思います!


イントロはクリシェと呼ばれるベースの下降ラインから始まります。
1弦の音はずっとステイしていて、3弦上のベースラインが半音ずつ下降していきます。
基本の伴奏パターンはストロークだけでもかっこ良く決まりますが、1拍目と3拍目に親指で4弦のベースラインだけを弾くとさらに雰囲気がでます!

DdimとBdimが同じフォームになっています。
ディミニッュコードは全く同じ構成音のコードが他に2つできます。
Ddim、Bdimかの判別はルート音によるのですが、ウクレレの場合はルート音が必ずしも一番低い音にはならないので、今回は同じフォームで弾いています。

間奏のポイントは親指でベース音をコンスタントに鳴らすことです。
そうすることでリズムを打ち出したまま、メロディーを弾いていくことができます。
親指のベースは1、2、3、4と拍の頭で鳴っているので、それに対してメロディーがどのタイミングで乗っているのかゆっくり確認することが近道です!

美しいポールのバラード作品の中でも一風変わったメランコリックな雰囲気なこの曲、ぜひトライしてみてください!



東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるウクレレレッスンを開講しています!
1レッスン¥3000、曜日を問わず17:00-22:00の間で受講頂けます。
入会費、年会費などはありません。
初心者の方から丁寧にフォロー致します!

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!

講師の演奏です!